第16回子どもプログラミングワークショップ終了

第16回プログラミングワークショップが終了しました。

受講者の方のパソコンで、意図したとおりに動かない現象が発生。
ロジックはあってるのになぜ??と、トラブル多発のワークショップとなりました。

アンケートには「色を変えるのが難しかった」と書かれているものが多くて(「教えてくれなかった」じゃなくて)、
あぁ、みんな、自発的にプログラミングをしてくれているんだ!!と嬉しくなりました。
講師として課題が多い回となりましたが、なんとか受講生の方々に助けられて無事終了です。ありがとうございました。

ベテラン6年生は、今回から卒業制作に入りました。どんなものができるのか楽しみです。


今回のワークショップは恋占い。「←」 「→」で 矢の方向を操作。「↑」で矢が飛びます。 
下界(下から)ハートを射抜いてはいけません。壁にあたって跳ね返るのを利用して上から矢をあててください。 
赤のハートが5個並んだら願いが叶います。画像をクリックしたらゲームのページに移動します。(意外と難しいのでやってみてください。)


20171120

カテゴリー: 子供プログラミングワークショップ パーマリンク