第15回プログラミングワークショップ終了(Lチカ)

第15回プログラミングワークショップが終了しました。電飾チカチカして楽しいワークショップ風景でした。

今回は市川電産(http://ichi-den.sakura.ne.jp)の市川夫妻に講師をしていただきました。

キッドからだしたボードに、いろんなもの(ピンやらコードやらLEDやら)をつなげたり、刺したりしているうちに、LED電気が光ったり、ブザーがなったりします。
LEDが光った瞬間は子どもも大人もテンションMAXです(笑)

プログラムを変更したら、チカチカの早さが変わったり、音がかわったり。
こうやって世の中の信号や、電化製品がコンピュータで制御されているんですね。

パソコンの中のキャラクターをプログラムで動かしているだけではわからない貴重な体験をさせてもらいました。

市川さん、のぞみさん、ありがとうございました。
ご参加くださった皆さん、いつも気持ちよくヘルプに来てくださる2人さん、ありがとうございました。
※子どもたちの作品は、AgIC 回路マーカー(ペン)で、自分たちで回路を考えてつくりました。

全員

 

カテゴリー: 子供プログラミングワークショップ パーマリンク