みしまICTまつり終了

課題がいっぱいのプログラミング教室となりました。

ブラウザ上で動かすプログラミングなのに、三島市さんの用意してくれたポケットwifi が利用制限にひっかかったらしく(11台分なんかの更新がかかったらしい)、ネットワークが繋がらない。

しょうがなく、私のiPhoneのデザリングで3台接続して、子供達には交代で使ってもらって凌ぎました。
自分のパソコンが動かなくて泣く子もいて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2回目のワークショップまでに、メンター&三島市職員で手分けして、有線のネットワークを使ってオフラインで使えるようにアプリをダウンロード。
なんとか後半の子どもたちには楽しんでもらえました。

絶体絶命の時も、臨機応変に考えて動いてくれるCoderDojo三島/沼津の素晴らしいメンターさんたちに心より感謝します。

DSC_1798_R

3

カテゴリー: 子供プログラミングワークショップ パーマリンク