助成金事業(「子どもゆめ基金」)で採択されました

技術者仲間と「子どもIT塾 Fujit」というグループを作って申し込んだ助成金(「子どもゆめ基金」)が採択されました。
この助成金でレゴマインドストームEV車(写真)を購入する予定です。

レゴマインドストームというのは、ロボット車で、プログラムで動かします。
ロボットのプログラミングは床の凸凹や、スタート位置、照明の明るさなど外的要因によって同じプログラムでも同じ結果になりません。
子供たちには、うまくいかないときに、何が問題なのか?どうやったらいいのか?を考えて、試して、ゴールまで車を走らせる体験をしてもらいたい。

まずは、6月25日に「子どもIT塾 Fujit」でワークショップを開催する予定です。
詳細が決まったらこちらにアップしますので、よかったらご参加ください。

———————————————-
平成28年度 子どもゆめ基金助成金 交付決定一覧(中部地区)
http://yumekikin.niye.go.jp/koufu/h28/chuubu1.html
子どもIT塾 Fujit
「レゴマインドストームを使った子どもプログラミングワークショップ」
で掲載されています。↓
———————————————-
レゴマインドストーム EV車
https://education.lego.com/…/l…/middle-school/mindstorms-ev3

20160507

カテゴリー: 子供プログラミングワークショップ パーマリンク