誠実にあたたかく繋がる人脈

2年間関西に住んでいた。
そのころ、神戸の会社から仕事を請け、けっこう大きな額を支払ってもらえなくなった。元請けは大阪の会社。

裁判も考えたが、訴えるのなら神戸の会社になるのでできなかった。
トラブルの元凶は大阪の会社だったし、神戸の会社の社長とは、プライベートな悩みも話せるくらい親しくなっていたのだ。

あれから7年。
神戸の会社は、毎月少しずつずっと支払い続けてくれて、ついに今月完済になる。

フリーで仕事をしてきて、何度か、約束を守ってもらえなかったり、支払ってもらえなかったことがあった。
その相手が親しくなった方だと、お金がもらえないことより、”相手にとって、私がどうでもいい存在なんだ”と感じてしまう方がダメージが大きい。
だから、神戸の会社が、最後まで誠実に対応してくださって、ありがたいと思う。

昨日社長からメールがきた。
「本当に永い間お待ち頂きまして申し訳ございませんでした。
そして、心より感謝申し上げます。
長屋さんは、私にとっては
ご縁があれば、是非また一緒にお仕事がしたい仲間です。」

涙がでるほど嬉しかった。誠実にあたたかく繋がる人脈を大事にしていきたい。

カテゴリー: 個人事業主・フリー パーマリンク