のびっこクラブ

プログラミングワークショップの開催を頼まれたので下見を兼ねて、のびっこクラブ
(https://www.facebook.com/nobikko)の活動にお邪魔しました。
のびっこクラブとは、外国から日本に来た子供たちを対象に、遊んだり勉強を教えたりするボランティア団体です。

今日参加していたのは、台湾、フィリピン、アルゼンチン、ペルー、ブラジルの子供たちです。
日本大学国際関係学部の学生さんたちが、ゲームや、手巻き寿司の準備やら、大活躍でした。

食事中、小学生の女の子が中学生に「クラスの女子に無視されるんだけど、どうしたらいい?」と相談しているのを目撃して、「この子たちに のびっこクラブ があってよかった!」と心から思いました。

写真は大人も子供も日本人も外国人も入り混じって人間知恵の輪ゲームをしているところです。5

カテゴリー: 子供プログラミングワークショップ, 未分類 パーマリンク